hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

夜桜と高感度ノイズと雨

PENTAX K-30+DA40mm F2.8XS]ISO6400

E-5に比べれば高感度に遙かに強いペンタックスAPS-C機ですが、手持ちで夜桜とかどの程度撮れるのかなーと試してみると、やはりISO6400まで感度を上げると相当にノイズがち。屋内やライブハウス、夜景など暗いりにもそれなりに光源がある被写体なら、高感度でもそこそこ見えるのですが、街頭程度の光量を持ち上げてるような条件では、やはり目に見えてノイズが目立ってしまうようです。
そこで、今までレタッチでノイズを消そうと考えたことが無かったのですが、試してみたところそれなりに効果がありました(何を今更…w)。JPEGPhotoshopのCamera Lowで少し弄っただけですが、これだけ効果があるなら、E-5でも条件次第ではもう少し感度上げて使えるのかも?なんて思ってしまいました。
もちろんRAWで撮ればもっと効果があるのでしょうけど、日常の記録なのでJPEG撮って出しで気軽に行きたいのですよね。


元画像だとこんな感じ。

    • -

おまけ。K-30を雨の中でも使ってみました(傘を差しながら)。
PENTAX K-30+DA18-135mm F3.5-5.6 WR]




K-30本体はK-5並の防塵防滴性能、WRレンズも簡易防滴とは言うものの防滴に関してはDA☆などと同等の性能を持たせてあるとのことですので(ムック本より)、積極的に雨ざらしにした訳ではないですが、結構安心して使ってました。E-5などは豪雨の中でも普通に使えてたので、こちらも特に心配はしていませんでしたが、帰宅後は水を拭き取って乾かし、その後も特に問題無く使えています。もちろん、一介の素人が保証できる話ではありませんし、濡らさないに超したことはないかと思いますけども。

ちょっと暗いけど、便利ズーム便利すぎる。