hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

MOOG国内代理店がモリダイラ楽器からKIDへ/ティアック

Moog Music社製品取り扱い開始のお知らせKORG
先週末に発表されましたが、TwitterKORGのツイートを見てビックリ。
同じくCLAVIA(NORD)が何年か前にモリダイラからKID扱いに変わり、定価などもやや下がるなど嬉しいことがあった側面、競合する同社製品の関係なのか、国内での発表、発売が海外から遅れるようになったりと、一部のNORDユーザーから不満の声が上がっていたことも事実。リアルアナログシンセにしても、近年同社が力を入れている分野だけに、さすがにMOOGを疎かに扱うようなことは無いかと思いたいですが、価格やサービス面での期待をしつつ、冷静に見守りたいところです。
ちなみにモリダイラ時代のMOOG製品のサポート、個人的には電話やメールでの問い合わせ、保証切れでの無償修理対応など、アットホームで結構高感度が高かったです。まぁ、販売価格はベラボーに高いのですが(苦笑)

    • -

同日には他にもこんなニュースが。
ギターメーカーの米Gibsonがティアックを子会社化(AV Watch)
あれ?この前にオンキヨーティアックの提携とか、オンキヨーGibsonの提携とかあったよな、と一瞬頭がこんがらがってしまいましたが、その辺からの流れになるのでしょうかね。
オンキヨーとティアック、資本業務提携の進捗報告(AV Watch)
オンキヨーにGibson Guitarが資本参加(AV Watch)


その日の夜のニュースでも流れましたが、ギブソンティアックそれぞれの代表によるギターセッションはなかなか粋でしたね。会見からギターに移動する際にサングラスを掛ける所とかオチャメです。リードを差し置いて歪みまくりのバッキングを弾きまくるティアック社長、今後の両者の関係、業務の方でもこれぐらいの勢いを期待したいものです。