hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Orchestrion ProjectスタジオライヴのBlu-rayとCD


Blu-ray盤は1年前に発売されてまして、内容は素晴らしいのですが、最近はこの手の映像作品をなかなか繰り返して見ることも無いので、結局2回位でしょうか、通して見たのは。
さて、気がついたら今年に入ってCD盤も発売されてまして、こちらは映像版のボーナストラックも含んだ全13曲のCD2枚組み。曲順が違うせいか、比較的新鮮な気持ちで聴けますし、音だけの方がかえって作品に集中できるせいか(移動中にiPhoneで聴けますし)、結果的にかなりの頻度で聴いております。価格もかなりリーズナブルなので文句なしでお薦めできます。

The Orchestrion Project

The Orchestrion Project

国内盤も出ているのですが、かなりお高いので輸入盤かiTune Storeで十分かと。5月にはUNITY BAND名義での来日があるメセニーですが、オーケストリオンの公演を見て以降は、来日公演にも足を運んでおりません。行けばそれなりに感動するでしょうし楽しめるのは分かってはいるのですが、やはり自分が見たいのはPat Metheny Groupのフォーマットなのですよね。数年前の4人編成PGMもそれなりに良かったですが、適うならばTWUでのツアーを最後に休業状態の大所帯PGMの復活を首を長くして待ち望んでおります。
まあ、それはそれとしてLyle Mays Band的な来日があるなら大歓迎ではありますがw

    • -

昔はこんな感じのたわいない更新を頻繁にしてた気がしますが、Twitterにもやや飽き気味な今日この頃、なんとなくやってみました。続かない気もしますが。
以前はこんな更新から、同じCD等に言及してるリンクをよく辿ったりしてたのですが、最近ははてなでもあまいいらっしゃらない感じで少々寂しいですね。皆さんやはりSNSなどに行ってしまったのかしら…。