hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

小田急下北沢駅地下化翌日さんぽ

E-30+ZD 14-54mm F2.8-3.5

個人的に特別思い入れがある訳でもありませんが、先日の東横渋谷駅の地下化に比べて今ひとつ話題になっていない気もする小田急下北沢駅(を含む3駅)の地下化が、23日未明に行われました。ここ最近はめっきり立ち寄ることも無くなりましたが、日頃通勤で使っている路線ですし、22日の仕事帰りには途中下車して最後の下北地上駅でも眺めてこようかな…?なんて思っていたら当日は発熱で会社を休んでしまうという(苦笑) 翌日、土曜出勤をした帰りに、代々木上原から下北沢までぶらり途中下車してきました。会社に置きっ放しにしていたE-30に出番到来です。
同じく地下化された東北沢駅などに立ち寄りつつ沿線を歩いてみましたが、これまで地上にあった踏切は全て撤去され、道路と閉鎖された線路との境は青い柵で仕切られていました。特に朝の通勤時間帯は下北付近で慢性的に遅延するので、電車内からまさに自分の乗った車両が「開かずの踏切」を塞いでる様子を毎日のように目撃していましたが、これらが解消されると騒音問題なども含め、地元の方はかなり快適になるのかもしれませんね。
小田急下北沢など3駅、3月に地下化
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/four-track-line/3/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2001D_R20C13A3000000/
ちなみに今回地下で開通したのは急行線のみで、緩行線を加えた複々線が開通するのはまだ先の話、記事によると来年とも2017年末とも…。複線のまま地下に潜っただけということで、朝方の慢性的な遅延の緩和については、現時点ではあまり期待しない方がいいかもしれません(苦笑)
−−−
E-30+ZD 14-54mm F2.8-3.5


バイバイ!