読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

E-5で夜景

▼E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ISO400

K-01を買ったらあまりにカジュアルにISO6400とか使えてしまって、これまで散々ライブやらで苦労したのは何だったのかなぁ… とつい先日4/3と心中を決めたはずの覚悟がさっそくグラグラ…w いやいや、これでもE-520E-30を使ってたときに比べたら、E-5の高感度はそれなりに出来る子なのです。
ということでE-5でもみなとみらいの夜景に挑戦。
↑は万国橋の欄干にカメラを乗せて1/2秒シャッターで。手持ちではやや厳しいSSですが、ちゃんと三脚立ててレリーズ使ったら結構ちゃんと撮れそうですね。
そして気になる手持ち撮影。やはりISO1600が実用的な上限値なので頑張ってみました。条件次第にもよりますが1/10秒位を上限にそこそこ使えるカットもあるかなーといったところ。うん、これならまだまだ戦える!?w
▼E-5+ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ISO1600


これも解放から安心して使えるレンズと優秀な手ぶれ補正のおかげでしょうか。ペンタックスに感度で1〜2段以上は負けてる印象ですが、手ぶれ補正で1段以上は取り戻せてるかなと。そもそも比較的してる機材の価格帯がかなり違うので、どちらが優秀みたいな話ではありませんが、それぞれの特性を見極めて適材適所で上手く使い分けて行きたいですね。