hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

PENTAX K-01+DA35mm F2.4AL

フォーサーズ沼が一段落したところで、こんなものも手に入れてしまったりと。一体何をやっているのだ俺は…。

PENTAXのミラーレスカメラ「K-01」。年末あたりから底値の兆しが見えていましたが、どうやらディスコンとの話。CP+で後継機の発表も特にありませんでしたし、こういうのは勢いが大切ということで。
昨年、自信初一眼だったE-520を手放してしまい、手軽に持ち運べるカメラが無くなってしまったり、4/3システムがほぼ揃っている状態で(自分にとて必要なレンズが揃っているという意味で)、m4/3には今のところあまり興味もない感じ。E-620の中古品あたりも考えていましたが、同じ位の値段でほぼ同重量・サイズという今時のAPS-Cデジカメが買えるならそっちかなとか。

買ったのは「ビスケットレンズ」と呼ばれるDA40mm F2.8XSが付いたレンズキットですが、評判の良さ気な「35安」こと単焦点のDA35mm F2.4ALも一緒に買ってみました。白黒のパンダボディなので、カラバリの白レンズという選択肢も考えまたが、K-01の軍艦部の緑とDAレンズの緑環が合いそうかなということで。


所謂ミラーレス一眼タイプのカメラですが、比較的大ぶりのボディということもあって、パンケーキレンズを付けたE-5と並べてもこんな感じです。手に取った第一印象は「ぶ厚いなこれ!」。