hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

家で鰻を食う


http://www.hitsumabushi.jp/pcindex.html
http://www.47club.jp/shop/g/g21M-0000037/
以前、名古屋の美勇伝コンに行った際、連れていって頂いたしら河。ここのひつまぶしが非常に美味しかったことにいたく感動しまして、その後もネット通販で定期的にお取り寄せしております。
以前はちょっとお高いかなーとも思っておりましたが、昨今の鰻の品薄、高騰が続く中、これだけのお味の鰻が手軽に自宅で食べられるというのは有り難い限りです。(店舗の方はかなり値上がりしてるようですが、この価格のままで大丈夫なのかしら?)
個人的に鰻は丁寧に調理されたものを、適性な価格で食べたいといいますか、ささやかな庶民の贅沢だと思っているので、コンビニやスーパーで安売りされ大量に消費されているのを見ていると少々不安になるのですよね。資源保護も叫ばれるなか、安い鰻を求めて世界中の鰻を食い尽くす勢いの日本の現状を見ていると、このままで本当に大丈夫かなと。(ええ、昨日のガイアの夜明け見ましたw) 年数回でいいから、多少お値段が貼っても美味しい鰻を末永く食べ続けたいな、というのはこれもまた傲慢なのでしょうかね。

    • -

生ものですのでクール宅急便で届きます。調理済みの蒲焼きが1人前で1匹分。





個人的には2膳目の薬味うな丼がお味のピークでしょうか。今まで鰻丼、うな重しか知らなかった関東人にはちょっとした衝撃でしたよw しら河はお出汁も非常に美味しいので、〆のお茶漬けももちろん美味しく頂けます。
やっぱり名古屋で食べたいなぁ。今だと… SKE?w