hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

食洗機向きな糸底のないお椀を使う《プチ食洗レポ第5回》

※注意:当該食器は食洗機には対応しておりません。あくまで私個人の判断による使用です。

プチ食洗100名モニターにて使用中のNP-TCR1、既にすっかり我が家の生活になくてはならない存在ですが、食洗機の弱点のひとつに上向きの糸底(高台)に水が残ってしまうことがあります(最近は糸底に切れ目の入った食洗機対応の茶碗などもあるようですね)。
我が家では味噌汁などで使ってるお椀も、ご飯茶碗も糸底のあるものを使っているのですが、お椀のサイズが少々大きく食洗機の仕切りサイズに微妙に合わないということもあったので、無印良品で良さげなスープボウルを見つけたので購入してみました。
和食器の碗でなくスープボウルということで、糸底も無く、サイズも今までのお椀より一回り小さいということで食洗機にもピッタリです。*1


ところでこの色の無印ボウル、最近塗装が変わったと思うのですが(以前はもっと木目を生かす薄めのニス?でしたね)、使い始めの頃はその塗料の匂いがちょっと気になりました(個体差があるようで1個はほぼ無臭)。交換して貰おうと購入店舗に行ってみた所、店頭の商品はどれももっと酷い状況で「これは…」ということで諦めました。
何度洗ってもなかなか匂いが取れず、一端は使うのを止めようかとも思っていたのですが、1週間ちょい使ってるうちにほぼ分からないレベルまで匂いは取れたようです。
ということで購入前に店頭で匂いをチェックした方が良いでしょう。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718779116
カタログと全然色が違うよね。

(追記)プチ食洗100名モニターレポのまとめ(全6回)







*1:(追記:食器付属の注意書きを読んだら食洗機には非対応、と書いてありました。でも、まぁ… 多分大丈夫。もう数ヶ月使ってますし)