読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

OLYMPUS/FL-36R


部屋が暗い*1ので、という訳では無いのですが、とかく室内で撮る写真が暗くなりがちだったり(内蔵フラッシュはほぼ使いませんし)、物撮りがもう少し手軽に綺麗に撮れたらいいなぁ…、ということで以前から気になっていた外部フラッシュを購入してみました。とりあえず何も分からないままカメラに装着してみて、初めてのバウンス撮影の効果に感動したり、リモートで光らせて遊んだりとそんな一日目。電池はエネループを使用。チャージの時間はこんなものか、という感じで今の所はそれほどストレスなしです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/flash/fl36r/

OLYMPUS エレクトロニックフラッシュ FL-36R

OLYMPUS エレクトロニックフラッシュ FL-36R

OLYMPUS エレクトロニックフラッシュ FL-50R

OLYMPUS エレクトロニックフラッシュ FL-50R

FL-50Rはさすがにお高いのでFL-36Rの方で。オリンパスのオンラインショップでポイントをフルに使うと丁度価格.comの最安値を切るのですよね。

      • -


いつも自分の影が入るわ暗いわなテーブル上。ちょっと光ってしまった…。

結構ホコリ被ってたのを写真見て気付くという… お掃除しました。

現在BNTに来日中のメセニーさんコーナー付近。今回はスルーしましたが、昨夜は「Castle In The Sky」(ラピュタ)をやったのだとか!

夕飯。チキンのマスタードソースを作った。まあまあ旨かったですよ。

E-30に付けるとこんな感じ。まずはちゃんと使い方を覚えて、色々と撮ってみようと思います。

*1:音楽部屋は4灯スポットのシーリングライト(白熱灯)なのですが、なんとなくうす暗いのですよ。もうちょっと明るいライトが欲しい!