hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Anna Maria Jopek@Blue Note Tokyo/2011.12.24 Sat. 2nd Show 20:30〜

素晴らしかった一昨年の来日公演の記憶も新しい、ポーランドの歌姫アンナ・マリア・ヨペックさん。今回はXmas週末の来日ということで、喜び勇んで24日の2ndステージに行ってまいりました!
いやもう、今回も本当に素晴らしいライブでしたよ。ヨペックさんのパフォーマンスが良かったのはもちろんのこと、今回ピアノのクシシュトフ・ヘルヂンが加わったことで、バンドのアンサンブルがかなりパワーアップしていました。変拍子上でもガンガンに弾きまくるアドリブから、スキャットなど歌の方もかなりお上手、さらにパーカッション、リコーダー(これはあんまうまくないw)まで縦横無尽に大活躍。相変わらずのバンドメンバーとヨペックさんの関係の良さが観客にも伝わってきて、笑顔と感動と興奮が交互にやってくる楽しいライブでした。終演後は最新のアルバム3枚組みボックスにサインをして貰い、記念撮影して頂いたりと妻と共にミーハーっぷりを発揮しまくってきましたが、おかげで最高に楽しいXmasを過ごすことができました(まぁ、あまりXmasというものを意識しない我が家なのですがw)

セットリストはBNTのサイトより転載。やはりというかメセニー曲が一番盛り上がってしまうのですが(彼女の他のアルバムもみんなもっと聴くべき!)、スキャット部分をお客さんに歌わせたりと、この辺の盛り上げ方もお見事でしたね。TC-HeliconのVoiceLive2と2本のマイクを駆使したボーカルパフォーマンスも健在でした。

〜Setlist〜

  1. KIEDY RANNE WSTAJA ZORZE
  2. ZACHODZ ZE SLONECZKO
  3. LAURE I FILON
  4. SZEPTY I LZY
  5. OJ LULAJ,LULAJ
  6. PRZYCHODZ MILY,DZIEN JUZ BIALY
  7. POZNALEM DZIEWCZYNA
  8. FOLLOW ME
  9. USISZ SIE
  10. ODE MNIE
  11. BOG SIE RODZI
  12. CHCE BYS MIAL SPOKOJNE, DOBRESWIETA
  13. CYRANECZKA
  14. SNIEG, NA CALEJ POLACI SNEG

Member

  • Anna Maria Jopek(vo)
  • Krzysztof Hrdzin(pf)
  • Marek Napiorkowski(g)
  • Robert Kubiszyn(b)
  • Pawel Dobrowolski(ds)

http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/anna-maria-jopek/
http://www.bluenote.co.jp/jp/movie/2011/12/_report_anna_maria_jopek_1.html

      • -


整理番号2番は妻のお手柄。写真の会場で販売されていた最新アルバム(3枚組セット、又はそれぞれの単品)は、まだ国内では流通していないようですが、ヨペックさんの公式サイトに日本語訳された各アルバムの紹介記事が掲載されています。小曽根真さんとのアルバム『HAIKU』から聴こうと思っていますが、どれも年末年始のお楽しみですね。
そして、よく見ると↓なんてライブ情報も…

http://anna-maria-jopek.com/jp/index.html
2012年
1月7日(土曜日)− 東京、19:00
江戸川区総合文化センター
小曽根真と「HAIKU」コンサート

なんと、すっかり情報を逃してました。…が、幸運にもまだチケットは残っているようですので(小曽根真 ニューイヤー・ジャズ)、出遅れましたがなんとか予約完了。小曽根さんのブログを見てみると、昨年にこのメンバーでポーランドツアー(「Sound of 俳句」)をやっていたのだとか。
Poland Tour, 大成功でした!!(Makoto Ozone Blog)
ヨペックさんのサイトによると、BNT公演を終えて一度帰国してから年明けに再来日、とのことですが、このような素晴らしいアーティストを半月も開けずに見られるだなんてありがたいものですね。