hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

E-502なるエレピが素敵な件

オリンパスEシリーズの話ではないですw
[rakuten:miyajimusic:10011315:detail]
先日、小川町にあるビンテージエレピのショップWurlys(ウーリーズ)にて出会ったのですが、普通のアップライトピアノの筐体の中にCPを組み込んだ、E-502というモデルがある(あった)のです。往年のCPのラインナップにはCP-60Mというアップライト型のモデルもあったのですが、あれは見た目もCP然としていたのに対して、このE-502は一見するとどこからどう見てもアコースティックのアップライトピアノ。本体にステレオスピーカーを内蔵していて「いかにも」なCPサウンドを鳴らせるのですが(当然コントローラー部もあります)、電源を切った状態では、本体の木の響きがあるせいか、ミュート気味のアコピっぽくも鳴るというとてもおもしろい代物でした(恐らく響板などは無いのでしょうね)。鍵盤タッチも軽やかで「CPなのに鍵盤が軽い」という所にも感動w お値段も微妙にお手頃?であり(アコピに比べたら)「これは欲しい!」と衝動的に熱くなったりもしたのですが、ピアノを置けるようなスペースも無ければ、小さいとはいえ生音で鳴らすのは平日はほぼ不可能かなーと、なんとも切ない気持ちになってしまいました。
いつかは欲しいRhodesピアノも¥10万前後からちらほらあったりと、非常にそそれらてしまうのですが、もう少しまともにエレピを演奏できるようになるまでは(いつだ!?)、実機に手を出すのは控えておこうと思いますよ。
http://www.miyaji.co.jp/Wurlys/
[rakuten:miyajimusic:10013456:detail]