hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

サントリー武蔵野ビール工場見学へってきた!


武蔵野ビール工場 工場見学へ行こうサントリー
3連休(世間はね。僕は土曜出勤><)の最終日、以前から気になっていたサントリーのビール工場見学に行ってきました。前夜に思い立つという相変わらずの計画性の無さですが、当日朝に電話するとお昼頃のツアーに空きがあるとのことで、12時スタートの工場見学に参加してきました。空きっ腹ビール試飲にならないよう、普段よりたっぷりめに朝ご飯を食べたりとかw
連休ということもあってか、見学参加者の人数もかなり多かったですが(30人前後?を1チームに、同時に2組を回していました)、見学コースも整備されていますし、案内のお姉さんの説明もこなれていて、興味深い工場見学でした。内容は最初に簡単なビデオを見てから、実際に「原料/仕込/発酵/貯酒/ろ過/缶詰」という6工程の見学です。最後の方で見られる缶詰行程のラインが今回は止まっていたので、ラインが動いてるときにまた見学したいですね〜。

ということで1時間の時間割の後半20分弱は、お待ちかね!?の試飲タイムです。工場で出来立てのプレミアム・モルツとモルツの他、ドライバーの人や子供用にジュースなども用意されていました。ビールは3杯まで試飲OKという太っ腹なサービスに甘えて、プレミアム・モルツ→モルツ→再度プレミアム・モルツと味わってみました。「これがファインアロマホップとビターホップの違いか、ふむ」と分かったようなことを呟きつつ、やー、本当に美味しかった! 新鮮なビールを丁寧に入れてもらう、これだけの事で普段飲むビールよりも遙かに美味しく味わえるのですよね。その間、美味しい缶ビールの注ぎ方講座なども。
無料の工場見学とは思えない位の充実ぶりに、僕らはもちろん参加してた他の皆さんも満足されてた様子(意外に子供連れも多かったですね〜)。案内をしてくれたお姉さんから、試飲ルームでの注ぎ係のお姉さん、受付スタッフの方まで、皆さん素敵な笑顔と気さくな対応で、気持ちよく帰路に付いたのは僕が酔っ払っていたからだけでないはず。次はぜひ別プログラムの「ザ・プレミアム・モルツ講座」にも参加してみたいですね。こちらは黒ビールも試飲できるようですしw



見学行程は一部を除いて写真撮影OKです。



あまりの美味しさに3杯きっちり頂いてしまいました。最近、「若干プレミアム・モルツに飽きてきたかなぁ?」なんて思っていましたが、いやはや工場で飲むプレモルは格別の美味さ。しかもSUNTORYオリジナルのおつまみ付きw



かなり広い試飲ルームの壁に面白い絵。犬のエロ目がかわいい。

気持ちよく酔って帰宅して、そのまま夕方まで昼寝してしまいましたw 夕飯は久々にクリームコロッケ作りましたよ。[id:OKP:20100930:1285827325]のレシピに追加で、固形ブイヨンを1つ入れてみましたが、よりオカズ感が増して良い感じでしたよ。

サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本

サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×24本