hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Clavia Nord Electro 3 HP

http://www.nordkeyboards.com/main.asp?tm=Products&clpm=Nord_Electro_3

そうそう、これを忘れてました。公式サイトにて、Nord新シリーズが出るぞ的な空気をを散々煽っておいての、若干腰砕けな発表ではありましたが、よく見るとこれはこれでなかなか良さげなNord Stage 3の新兄弟。注目はやはり、ハンマーアクション73鍵盤で11kgという本体の軽量化。後は、F-Fの鍵盤レンジがE-Eになっていたり(これも嬉しい改善点)、エフェクトにディレイが追加されていたり、プログラムボタンが4つに増えていたりと… 初代&2は8つあったのに、3での改悪はなんだったのだろう。
Nordのピアノタッチは比較的軽めですし、オルガン演奏時は発音位置が浅くなるので意外とオルガンも弾きやすかったりするので、ピアノ&エレピ系の比重が高い人にはいい選択肢が増えたのでは無いでしょうか。この鍵盤&本体重量でStage2を出してくれ!と思ったのは僕だけじゃないと思うのだけどw