読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

ルンバがうちにやってきた


先日欲しいと書いた(id:OKP:20100928:1285655108)お掃除ロボットのiRobot Roombaですが、購入意志はほぼ決まっていた上で、並行品を含めた機種選定に悩んでいたのですが、結局国内正規品の中から、ネット通販専用モデルのルンバ536というモデルをチョイス(本体はルンバ537同様で色違いモデル)。価格は価格.com最安値で¥48K弱、スペック詳細はちょっとググればルンバ比較サイトが色々とあるので省略します。
早速1週間ほど使用していますが、いやー想像以上に素晴らしいですルンバ。我が家の間取りはフローリングの2LDKにキッチンと洗面所+風呂場のスペースがそれぞれコの字であるのですが、当初は廊下で区切って2回に分けたりもしてましたが、1回の掃除でも全てのスペースを完璧に掃除してくれます*1。最初、出勤前にルンバを出動させた日の帰宅後、床の掃除されっぷりに驚きました。普段からクイックルなどでの床掃除はしていたつもりですが、ルンバは地道に同じ所を何度も通りながら掃除するので、大袈裟でなく床がピカピカになります。
もちろん、ルンバがちゃんと掃除できるよう床の邪魔者を片づけたり、テーブルの下に潜り込みやすいように椅子を引いておいたりと準備するのですが、あとはボタン1つで自動にルンバが家中を隈無く掃除して、終われば勝手にホームに戻って充電しています。
そして感動するのがそのゴミの取れっぷり。お見せできるものでもないので写真は貼りませんがw、最初の掃除でその回収したゴミの量に驚きました、更に翌々日の使用でもそれなりにゴミが取れているのに再度ビックリ…。綺麗に見えてても、ホコリや髪の毛など以外とゴミが落ちているんですねえ。ルンバの本体やブラシが届かない部分は手付かずになってますが、重点的にそういった場所を掃除すればOK。動作音がそれなりにするので、深夜や就寝中に使うのはあまりオススメできませんが(ルンバの挙動見たさに休日に家を半分に区切って、その健気な仕事っぷりをつい眺めてしまったりとかw)、共働き世帯など昼間家に人のいない家庭には絶対オススメだと思いますよー。



ルンバ出動時にはペダル類も邪魔にならないように格納。一度、ACアダプターのケーブルを吸い込んで立ち往生してたことがありますし、一度かわしても何度もルンバがアタックをかけたりするので床に這わせたケーブル類はルンバの大敵です。

*1:と書きましたがルンバの1回で掃除する広さは25畳が目安のようなので、やはり2区画に区切った方が効率的、かつ仕上がりも良さそうですね