読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

ULTIMATE AX48B頑丈すぎ

楽器

新製品も発売されたりしてますが、まだまだ現役で見かけることの多い、ULTIMATEのキーボードスタンド。うちにあるのもかれこれ15年近く使っていますが、一向にヘタる気配がありません。購入時にロングバーを追加して3段仕様にした上、RD500等の88鍵の重量級鍵盤を置いていたり、iMacやらAUDIO I/Fを載せていたこともありますが、樹脂製のバーもクランプも見た範囲ではヒビや劣化は一切見られないですねえ。
とはいえ、ある日突然バーが折れたりしたらたまったものではないので、実際そんな報告が無いものかと、たまにググってはみるのですが、経年劣化で折れた的な話は未だ見たことが無くひとまず安心して?使っています。

ただ、このスタンドは見た目は良いのですが、演奏時に結構揺れるんですよね。地震など怖いですし、本当は引越する際、SPIDER PROあたりの安定感のある今時なスタンドに買い換えたかったのですが、想像以上に別の所での出費がかさんだこともあり、未だ現役で頑張っています。
今は揺れ対策に、下段の鍵盤の左端をデスクに載せることで安定感を増して使ってますが、なかなかいい感じです。

[rakuten:ongaku:10001394:detail]

[rakuten:gakki-genki:10006247:detail]
[rakuten:reckb:10009764:detail]
現行品はAX90ですか。カラバリがあったりとなかなかオシャレだなぁとか思ったら本体重量が倍になっててビビった! 8.6kg(AX48)→17.7kg(AX90)