hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Orchestrion」Pat Metheny

そういえば、このアルバムについても書いてなかったのね…。

オーケストリオン

オーケストリオン

1月に発売されたメセニーの最新アルバム、というか最新ソロプロジェクトでもある「Orchestrion」です。ジャケットに写っている巨大な自動演奏マシン(楽器)がそのオーケストリオンという装置で、メセニーさん以外のパートは全て自動演奏されるのですが、MIDIサンプラー音源を鳴らしたりするのとは違い、あくまで物理的にメカが動作して楽器を演奏する自動“生”演奏という奇想天外な方により演奏、録音されたアルバムです。
…と、言葉で語るより、百聞は一見にしかずということでこの辺の動画を見れば、その変態(!?)っぷりは直ぐ理解していただけるかとw


現在、このOrchestrionと共にツアー真っ最中のメセニーさんですが、来月には来日公演も予定されていて、もちろんチケットは取ってありますので今から非常に楽しみです。。。それにしても、メンテナンスとか大変だろうなぁ…。予備とかあるのだろうか?
参考リンク:http://yonakagawa.com/diary/post-169.html(YoNakagawa.com)