hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「けいおん!」1stシーズンのCDも聴いたよ

ということでこちらも今更ながらに1stシーズンのOP/EDの方もちゃんと聴いたりした訳です。僕は特に興味が無いのに、気がつくと家にCDがあるんですよねー。ありがたいことですw

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

「Cagayake! GIRLS」と「Don't say "lazy"」の2曲はTV放送のサイズでは散々聴いていましたが、実はOP/EDに使われていない部分に面白いセクションが色々とあったのですねえ。もっとさっさと聴いておくのでしたw TVでは気付かなかった演奏や音もあったりしていやはや楽しい。
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

そして劇中歌のミニアルバム。テーマ曲のOP/EDの凝ったアレンジに比べると、やはり作品中のバンド“放課後ティータイム”が演奏しているのを想定して作られているので、よりシンプル&ストレートなバンドアレンジになってるのですが、これがまたそれぞれにツボを押さえた作りになっているのです。1曲目の「カレーのちライス」から紬ハモンドが炸裂、胸キュンな「わたしの恋はホッチキス」ではリバーブ深めのギターの哀愁テーマを支えるピアノがいい仕事。間奏でちょっとバンドでは再現厳しそうな展開もありますがそこは気にしない。ちなみにディスク1が通常ver、ディスク2はボーカルを唯&澪入れ替えての疑似ライブ盤風となっています。2人のボーカルが、またどちらが歌ってもそれぞれに味があるのですよね。
そんなこんなで、けいおん!ソング、なかなかに良いものです。