
hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「GO!GO!MANIAC」「Listen!!」/放課後ティータイム

ちなみに女の子ボーカルのロックナンバーなら個人的に現在一押しなのはこれねw

ということでけいおん!!シーズン2のOP&EDテーマ。なんとオリコンウィークリー初登場1-2フィニッシュとのことですが、単純にアニメ人気に乗っかっただけではない、楽曲の確かな実力が後押しした結果だと思います。片や元気な高速シャッフルに素っ頓狂な早口ボーカルが乗った“骨太カワイイ”ロックナンバー、片や裏打ちビートが何処か懐かしさを感じさせる歌謡ロックとどちらも一筋縄でいかない曲に仕上がってます。ちなみにシャッフルと言っても8分音符がイーブンとハネで目まぐるしく変化する、もし実際の女子高生バンドがこんな曲を演奏してたら、そこらのバンドマンはもう下向いちゃうしかない難易度のバックトラック。それぞれのc/w曲も上手くテイストを変えつつ、ありきたりのガールズロック一辺倒で終わらせない幅の広さはお見事ですねー。この制作陣、Buono!ちゃんに欲しい位ですw
そしてTV放送では流れてなかったフルサイズで聴くと、どちらの曲も聴き所が盛りだくさん。特にキーボーディストならば、この2曲におけるムギちゃんのオルガンプレイは是非押さえておきたい美味しいフレーズ、テクニックが盛りだくさん。グリス、コードプレイ、速弾きに鍵盤叩きのゴーストノート・カッティング、ドローバーレジストレーションのバリエーションにレスリーの切り替え等々、一昔前ならJohn Loadをコピーして覚えたであろう?ロックオルガンのネタが盛りだくさん、そりゃアニメEDのPV風映像でハモンドB3を弾いてるってもんです。(ちなみにc/wの2曲もそれぞれハモンド系、トランジスタ系とオルガンが大活躍)
ムギちゃんヲタの皆さん。中古市場でTRITON Extremeを探すぐらいなら、Nord Electro3やらXKシリーズあたりを狙った方がよっぽどムギプレイを堪能できるってもんですよ!w
Roland COMBO ORGAN VK-8

Roland COMBO ORGAN VK-8

HAMMOND XK-3c ハモンドオルガン

HAMMOND XK-3c ハモンドオルガン

NE3ならオルガン以外にピアノ系、プレイバックサンプルですが若干のシンセ系音色も揃ってるのでけいおん!!コピーには最適ですね!?w