hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Lifecycle」Yellowjackets featuring Mike Stern

ライフ・サイクル

ライフ・サイクル

  • アーティスト: イエロージャケッツ・フィーチャリング・マイク・スターン,イエロージャケッツ,マイク・スターン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/05/14
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
Yellowjackets、約3年ぶりの新作にMike Sternがゲスト参加!ということで聴いてみました。借り物なのでクレジット詳細は不明よん。前作「Twenty Five」(ライブ盤)は整頓された折り目正しいフュージョンといった印象でそれはそれでいい感じではありましたが、元々Robben Fordを中心に結成され、スリリングでファンキーなサウンドを聴かせていたこともあるYellowjacketsが、Mike Sternという個性の強いギタリストを迎えたことで、どのような化学変化を起こすのかなかなか興味深いところ。。。。って結果から言ってしまうと、YellowjacketsでMike Sternが弾いてるなーとw、ホント元も子もない感想でアレですが、キャリアの長いベテラン同士ということで、個性を打ち消し合うこともなければ、どろどろに融合することもなく、タイトなYellowjacketsの演奏をバックに、Mike Sternがいつもの調子で伸び伸び(ウネウネ?w)とプレイしている曲もあれば、ストレートアヘッドなジャズパートではその逆もアリといった具合。両者の程良い絡み具合を聴かせてくれるアルバムですね。この辺は曲のコンポーズ(及び主導権)がどちら側にあるか、といった所もあるのかな。前半戦の曲はMike Stern Band名義でもおかしくない雰囲気。
関係ないけどMike SternというとBob名義のSaxプレイヤーとの競演でもお馴染みですが(Bob Berg、Bob Malach、Bob Franceschini)、次のStern Bandにはこの流れでBob Mintzerが参加とか?w