
hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Original Album Classics」Joe Satriani

CD

Original Album Classics

Original Album Classics

ふと目に付いたので開けてみました。Original Album Classicsシリーズはいくつか買ってあるのですが、意外とまとまった時間が無いと聞けないものですねえ、って、まとまった時間があればあるで、違うことしてる気もしますがw
さて、このJoe Satrianiのセットは1stアルバム「Not Of This Earth」から(ロックギターインスト名盤とされる「Surfing with the Alien」を飛ばして)「Crystal Planet」までの5枚組。自分の知っているJoe Satrianiというと、丁度この時期位なので、どれも懐かしいですね。個人的にSatrianiというギタリストは、あまりにギターインストの王道ど真ん中過ぎるるイメージが逆に素直に受け入れられず?、それほど熱心には聞いてませんでたが、Surfing、Flying、Extremist、Crystalあたりは、やはりどれも名盤とされるだけあってクオリティの高い曲揃い。(Flying〜でSatrianiの歌を聴いたときはずっこけたけどもw) 特にSatrianiが和尚化してからの「Crystal Planet」など、今聴くと当時よりも断然ストレートに楽しめていいですねー。カッコイイ!
ちなみにこの頃のアルバムは、どれも輸入盤が¥800前後で買えるようなので、このセットのお得感はそこまで無いかも?

    • -

そういえば和尚と言えば、昨年こんなのニュースがあったのね。
ジョー・サトリアーニ、コールドプレイを盗作で訴える(BARKS)
うちのBuono!ちゃんは「本質的なオリジナル部分」はパクってないもんねw