hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Pat Metheny Group@Blue Note Tokyo/2009.1.8 (thu.) 2nd Show 21:30〜

ということで今夜はPMGのBNT公演Finalに行ってきます。今回セットリストの1st/2ndの基本パターンがたまーに入れ替わるらしく、出来れば前回と違うセットがいいですがはてさて…。(あー、でもBilbao聴きたいw)

    • -

オープニングがHave You Heardだったので、前回と違うセットで見られるかと期待しましたが、半分弱の4曲が被ってましたねえw 「To The End Of The World」はかなり高まるものがありましたが、その後のProof、アンコールのMinuanoが前回と一緒だったからなぁ…。個人的にちょっと気持が乗り切れて無かったのもあって、前回程の濃密したライブ鑑賞にならなかったのが少々残念かな(あくまでこっちの問題で)。前日にダブルアンコールでBilbaoがあったらしく、他の聴衆もネット等でそれを知ってか10分以上結構粘ってコールをしてましたが、結局メンバーは出て来ず(開場/開演が30分近く押していたのもあるのかなぁ…)。いやー、終電ギリでヤバかったですw We Live Hearの曲が聴けるなら、最終日だけStranger In Townとかやってくれても盛り上がったと思うのだけどなぁ、と贅沢言ってみるものの、なんにしても良かったです。
今回BNTのような会場のテンションや濃密度の高まる空間で、PMGのライブを見ることができたというのは、貴重かつ贅沢な体験でしたが、まぁやはりファンとしてはこれだけ公演数が多いと何度も見てみたくなる訳で、そういう観点からはBNTはチケットのお値段がネックだなぁw 次は素直にフルメンバー編成のホール公演、というのを希望します。その前に新作、かな?

Member : Pat Metheny, Lyle Mays, Steve Rodby & Antonio Sanchez
Setlist(2009.1.8 2nd show)

  1. Have You Heard
  2. Better Days Ahead
  3. So May It Secretly Begin
  4. Goodbye
  5. When We Were Free
  6. The Road to You
  7. To The End Of The World
  8. Proof
  9. Minuano(encore)