hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Prayer」矢野顕子


SUPER FOLK SONG
Tokyo Day Trip: Live Ep
再来週のBNT公演に行くことになったので、矢野さんのアルバムを聴いていたら、今更ながらに「Super Folk Song」ラストの「Prayer」(作曲:Pat Metheny)と「Tokyo Day Trip Live」収録の「Inori」は同じ曲だね、と気づいたよ。「Inori(祈り)」というタイトルは、この曲に「Prayer」という歌詞を与え、もうひとつの命を吹き込んだ矢野さんへの、Patのリスペクトの気持ちの表れでしょうか。歌詞が切なく響いてくる「Prayer」と、優しさや暖かさを感じさせる「Inori」、同じ曲なのにそれぞれに違う味わいがあります。
矢野さんのCDは、以前ジャズ界隈のゲスト目当てに90年代の作品をまとめ買いしたまま、(いつかじっくり聴こうと思いつつ)ろくに聴いてないものも結構あるので、この機会にもっとちゃんと聴こう。