hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

Rick Wakemanがニコニコ人気?

Rick先生がニコ動方面で人気らしいという噂で、恐らくABHWライブのアレだろうなーとか思ったらやっぱりそうみたい。D-50のパンフルート音色で強烈な速弾きするやつね。確かにアレは始めて見たとき衝撃だったの@リア工俺。

当時、CDとVHSの両方を買って散々聴いたソロですが(Yes Songsのよりも聴いてる)、例の速弾き部分も凄いですが、その前の「Madrigal」のピアノソロも秀逸なんですよね。先にこっちを聴いてたので、後から「Tormato」を聴いてあれれ?みたいなw(あのバロック調アレンジもいいのですが) 「Merlin The Magician」のラグタイムもオリジナルより高速で強力。
ちなみに、CDやVHSの曲目標記はMadrigal〜Gone But Not Forgotten〜Catherine Parr〜Merlin The Magicianなのですが、「Gone But Not Forgotten」ってやってます? 「Madrigal」のチェンバロをGone But〜的なピアノアレンジ(というか手癖)に変奏して弾いてるだけだと思ってましたが。あと、例のD-50の速弾きも「Catherine Parr」では無いのだけど、一体なんて曲なんだろう?、、、と十数年来の疑問。

Unionツアーの時も「Catherine of Aragon」の後にやってるから、なにかの曲の一部なのかなぁ。ちなみにその後、Trevor Rabinが「Catherine Parr」の親指くぐり速弾きをギターで弾いちゃう。イヤな奴だw(僕は未だにこのスピードで弾けないんだよなぁ…)

    • -

そんなこんなで週明けのBillboard Live公演もいよいよ待ち遠しくなってきました。大阪公演ではOASYSやPHANTOM(G?)に会場備え付けのスタインウェイを弾いていたとのことですが、Voyagerとかも使えばいいのにね。MerlinやJane Seymour等のお馴染みのナンバーもあるようですが、Yesのソロタイムのロングバージョンみたいな感じなのかしら? 録音オケに合わせて弾くようなのがあっても、個人的にはOKだけどなぁ…。

    • -

Billboard Live Tokyoより電話。「アーティスト希望により、食事のオーダーストップは開演15分前に変更」とのこと。演奏中に目の前でオーダーされたり、食事されるのが嫌なんだろうなーとか思ったら(自分はカレー食ってたくせにw)、開園後もテーブルにある食事の飲食はOKだって。
個人的にこの手のクラブではある程度飲食のオーダーをするのもマナーかなと思っていたのだけど、ブルーノート以上にバブリーな価格設定には萎えー。あんま食べたいメニューも無いなぁ…。