読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Japan Tour '83」Night Ranger

ジャパン・ツアー’83 [DVD]

ジャパン・ツアー’83 [DVD]

先日も素晴らしいライブパフォーマンスを見せてくれたNight Ranger、83年の初来日(Midnight Madness時)ツアーの映像作品のDVD化。25年前ということでみんな若い若い(逆に現在でもバンドのテンションが衰えてないのも凄いのだけどw)。丁度スターダムにのし上がる最中だけに、非常にバンドに勢いを感じさせる時期の映像ですね。
確かな演奏力に加え、個性の異なるBrad&馬のツインギター、Jack&Kellyのツインボーカル、そしてBrad&Jackのツインお調子者が、このバンドのキーなのはもちろんですが、ヒゲグラサンことAlan "Fitz" Geraldのキーボードがバンドアンサンブルにおいて、縁の下の力持ちとして重要な役割を果たしているんですよね。L字型に複数のキーボードを2つの大きな木枠?に組み込んだAlanのセットですが、BX-3、JUNO-60(かな?)、そしてMemory Moogという組み合わせと、もう片方はRhodesと上段のDX-7、、、間の1台はなんだろうなぁ? NRナンバーに欠かせない、シンセブラスやPad系はMemory Moogや JUNO-60を使ってますね。「Rumours in the Air」のアルペジオとか左手で弾いてたのねー。セットにピアノがありませんが、「Sister Christian」はRhodesでの演奏。ちなみにキーボードブースにJeffも入ってJUNO-60でシンセPadを弾いてる姿を見ることもできます。