hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Beyond Standard」Hiromi's Sonicbloom

ビヨンド・スタンダード(初回限定盤)(DVD付)

ビヨンド・スタンダード(初回限定盤)(DVD付)

昨日発売された、上原ひろみのHiromi's Sonicbloom名義での2枚目になるアルバムです。本作の収録曲は全曲カバーとなっていますが、スタンダードというよりは彼女が敬愛する各ジャンルの楽曲を幅広く取り上げたといった内容で、ドビュッシーから坂本九Jeff Beckのナンバーまでセレクトされています。不思議なピッチ感を持つフューズのギター(フレットレス)が全編でフィーチャーされていることもあり、一般的なジャズ作品とは大きくイメージは異なりますが、タイトル通りのスタンダードを越えた、規格外のひろみワールドといった趣のカバーアルバム。Nord Leadによるシーケンスフレーズから始まる「Led Boots」は個人的にちょっとどうかなぁ、という所もw 「XYG」はデビューアルバムのオープニングトラック「XYZ」のセルフカバーで「G」はフューズのGuitar入りの意味だとか。
それなりに楽しめてますが、まぁでもやっぱり彼女はオリジナルで勝負してこそかなぁなんて思ったりと、ラストのカンフーのライブテイク(ボートラ)を聴いて思いました。ちなみに付属のDVDが、RDでもPC(2台で確認)でも見れないのですが、もしかして不良品…?