hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

COMPOSIUM 2008 featuring Steve Reichに備えて

http://www.operacity.jp/concert/compo/2008/
今週22日のSteve Reich@オペラシティですが、プログラムの「18人の音楽家のための音楽」以外の2曲の音源を持っていなかったので、予習を兼ねて愛ちゅんストアで購入。それぞれアルバムで¥500と¥800となかなかお得ですね。

Drumming

Drumming

Proverb / Nagoya Marimbas / City Life

Proverb / Nagoya Marimbas / City Life

「Drumming」は今回ボンゴだけで演奏されるPart1のみとのことですが、マリンバとボイスによるPart2、グロッケンの加わるPart3、全ての楽器で演奏されるPart4も聴いてみたいなぁ。タケミツメモリアルの音響で聴く「Proverb」の荘厳なボーカルも今から楽しみです。

    • -

今年になってこれまでの食わず嫌いが嘘のようにReichを聴いておりましたが、改めて今まで聞いてきたPat Methenyの音楽のあちらこちらにReichから影響されたとしか思えないモチーフがあったことに驚きました。それそのまんまじゃん、みたいのもかなりあるんですねぇ…。THWは言うまでもなく、First Circleからの3部作やSecret Storyなどにも、かなり顕著に見られるように感じましたよ。