hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「ROCK ON THE ROAD」FIREHOUSE

ロック・オン・ザ・ロード [DVD]

ロック・オン・ザ・ロード [DVD]

91年の川崎クラブチッタでのライブ(プロモーション来日でのファン招待ライブだとか)映像のDVD再発です。当時、VHSかTV放送かで見た記憶があるような無いような…。それにしてもやたら音がいいというか生っぽくないというか、最初音だけ差し替えてるかと思ったけど、楽器の演奏を見る限り生なのかなぁ…?(コーラスはオーバーダブしてると思うし、チッタなのにアリーナみたいな歓声が入ってるけどw) だとするとこの4人の演奏力ってめっちゃ精度高いなぁ、、、特にC.J.の歌とBillのギターは半端じゃないね。そういえば当時、FMで本国のライブを放送したのをエアチェック(死語w)したのが何処かに残ってるはずですが、それもかなり巧かったんですよね。 やっぱり良いバンドだな〜。
あと字幕の日本語訳詞、昔はよくあった気もしますが、そうえいばこのおかげで「この歌はラブソングなんだなぁ」なんて理解しながら見てた気がしますw