hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

今時のデジピ(電子ピアノ)

年末に部屋掃除をしてたら出てきた新聞のスクラップ。昨年の朝日新聞日曜版より「進化する電子ピアノの挑戦」という記事、一部要約して転載しようかと思ったけど、、、、ググったらそのものがあったので、貼っておきますw
http://www.gakki.com/catalog58/asahi_07_07_01a.gif
http://www.gakki.com/catalog58/asahi_07_07_01b.gif

自分はクラシックを演奏するようなピアノ弾きでは無いので、アコピのタッチや音色をデジピに求めるような拘りは無いのだけど、以前ステージピアノタイプの鍵盤を購入した時は(ってもう10年前だw)、それなりに各メーカーのピアノタッチ鍵盤を弾き比べて、自分にしっくり来るものを探しました。その時はRolandのハンマーアクション鍵盤独特のカクンとするタッチが気に入ってRDを選んだのですが、先日のスタジオで弾いたS90ESのバランスドハンマー鍵盤がとても弾きやすすいタッチで、電子ピアノのタッチも日々進化してるんだなぁと実感。

今使っているNoed Stage 76もハンマーアクション内蔵のウエイト鍵盤ですが、ピアノタッチ鍵盤の中では若干軽めなのが特徴。でも、この若干のライト加減が絶妙で、アコピ音色やエレピ(電気ピアノ)音色を気持ちよく弾ける以外に、オルガンやシンセ音色を弾いても、ppでのストリングスからリード系の速いパッセージまで違和感なく弾きやすく、最近ではシンセ系のマスター鍵盤も全てNS。逆にNord Electroのウォーターフォール鍵盤はオルガン専用としてはいいものの、シンセ系のマスターに使うとちょっと変なイメージだったりもします。
ってシンセピアノ/ステージピアノと家庭用電子ピアノの話がごっちゃになってしまってますが、先日某熊井ちゃんヲタドラマーが安めの電子ピアノが欲しいとか話してた気がしたので、最近店頭試弾したやつで気に入ったものをご紹介。あ、今ネット見れないんだっけw

      • -

http://www.roland.co.jp/PIANO/sty/fp7.html
[rakuten:reckb:10000702:image]
それがRolandのFP-7。タッチと音色の反応のバランスがすこぶる良かったです。今のRolandのピアノタッチって「プログレッシブハンマーアクションII」なんて凄い大袈裟な名前が付いてるんですね。略してプログレアクション。スピーカー内蔵タイプのスタイリッシュピアノですが、デザインもホームピアノしてなく、ステージピアノ的なスッキリさ。鍵盤部のみで24kgならS90ES辺りとさほど変わりませんし、てステージ対応は関係ないかw
ちなみに下位機種のFP-4の方は、FP-7を弾いた後だとちょっと見劣りしちゃったかな。タッチも違いましたし(こちらは「プログレッシブハンマーアクションアルファII鍵盤」だって。長い!)、内蔵スピーカーが小さくなるせいか、音の鳴りもスケールダウン。そんなFP-4&7ですが、価格帯は10万台なので、よりリーズナブルなものを求めるならやはり、、、、

    • -

http://casio.jp/emi/privia/
CASIO 電子ピアノ Privia PX-120DK
ということで、お買い得感ならば外せないのがやはりCASIOのPrivia。個人的にPriviaのタッチ(スケーリングハンマーアクション鍵盤)はヌメっとした感じがしてイマイチなのですが、それでもこの価格(下位機種のPX-120DKは音屋で¥39,500!)で、本宅的なハンマーアクションが買えるのはありがたいことです。(モデルチェンジして打鍵ノイズの悪評も改善されたとか) あと、オプションの3本ペダル付スタンドがあるのもいいですね。スタイリッシュピアノ系のペダルが固定できないタイプはペダルがあっちこっち動いちゃって、イライラしそうです。FP-7だとスタンドを買っても、ペダルは固定じゃないんですよね。

    • -

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-85/
YAMAHA デジタルピアノ P-85
そして弾いたことはないけれど、個人的に気になるのがYamahaのP-85。Priviaよりも100g軽い11.4kgという軽量さと、ヤマハのピアノ音源ならば恐らくこのクラスでも… という想像込みで、音屋価格¥44,500(ってAmazonの方が安いじゃんw)はPriviaよりも気になる存在かもしれません。GHS鍵盤ことグレードハンマースタンダードって、どうなんでしょうねぇ、、、上位機種(ステージピアノのCPシリーズ等)に搭載されているグレードハンマー鍵盤は好きという人の話をよく聞きますけども。今度見かけたら試弾してみます。

ちなみに、PX-120やP-85は完全なホームユースなので、スタジオやライブなどで使う独立アウトプットは搭載されてないみたい(ヘッドホンアウトのみ)。FP-4&7クラスになると独立アウトプット以外に、ライン入力もあるのでPCやiPodなどの外部スピーカーに使えたりもしますね。
あぁ、こんなこと書いてたら家用にFP-7が欲しくなってきたw