hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Anthologia: The 20th Anniversary Geffen Years Collection(1982-1990)」Asia

伝説IIIもアロハロもいししばアワーもVery Beautyも手元に無いので、仕方なくこいつで週末の予習中…(しょぼーん)

アンソロジア~20thアニヴァーサリー・コレクション

アンソロジア~20thアニヴァーサリー・コレクション

AsiaのGeffen時代の音源(初期のアルバム3枚全曲にシングルB面等の+α)にリマスタリングを施して2枚に詰め込んだ内容のベスト盤です。正直Asiaなんて10年以上まともに聴いてなかったので、リユニオンの発表があった時に、懐かしくなって買ってみたものの、今週まで完全に放置しておりましたw
Asiaはですね… その昔、出会いからして(当然、お約束のようにプログレ系譜を辿って行き着いたのですが)あまり印象良くないんですよねぇ…  理由は色々とあるのですが、とりあえずポップソングにしてもプログレ残党バンドにせよ、これってぶっちゃけダサくね?とそんな身も蓋もない第一印象。その後、先日書いたライブビデオのがっかり演奏でとどめ、、、みたいこともありつつ、とはいえ各メンバーの輝かしいキャリアはそれぞれに大ファンだったりするので、なんとなく嫌いにもなれず今に至る、みたいな微妙な関係です。 それでも久々に聴き返してみれば(リマスター効果がすげえ!)、なんだかんだでどの曲も結構覚えてる訳で、当時はカセットだったり中古盤のレコードで聴いてましたが、意外にも当時の出来事とセットで刷り込まれていたりして、屈折した青春の思い出でもあるのかなぁ、なんて。
そんな長年のAsiaへの微妙な感情なんて、軽く吹き飛ばしてくれるような、素敵ライブを期待してますよ!