hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Live In Tokyo」Larry Carlton - With Special Guest Robben Ford

ライヴ!/ラリー・カールトン・ウィズ・ロベン・フォード

ライヴ!/ラリー・カールトン・ウィズ・ロベン・フォード

昨年9月にBlue Note Tokyoにて行われたLarry Carlton & Robben Fordという夢の共演をライブ録音したアルバムが発売されました。この公演、僕は初日の2ndを見に行きましたが、その時と若干セットリストが異なるので、別の日の収録のようです。 始終肩肘を張らないリラックスムードの中、お互いブルースとジャズに根ざしたベテランギタリスト同士の濃密なギターの会話を、じっくりと堪能できるアルバムです。
個人的にはキーボードのJeff Babkoのサポートがとても素晴らしかったので、そちらも聴き所。クラビ専用のNE以外はB-3、RhodesWurlitzer、全て実機にて演奏されていました。
ちなみにJL誌2月号に2人のインタビューと本作の特集があるので(「Rio Samba」のコピー譜なども)、ギター弾きな方は併せてチェックしてみるとより楽しめるかと思います。 Robbenの使用してたヴィンテージなゴールドトップはLarryからの“半永久貸し”だとか。