hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

The Groove Is Here / Steve Jordan

http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/drums_data/00203531.htm
僕は非常にリズムの悪いプレイヤーなのですが、そんな自分がたまに見返しては、そのたびに目から鱗なビデオがこのSteve Jordanの教則DVD(昔一度紹介してましたっけ)。ドラマー向けの教則DVDではありますが、特別にテクニックやリックを解説したり、Steveのドラムのセットアップを伝授するビデオではなく、あくまでGrooveを生み出すことに主眼を置いて作られたビデオ。リズム(ドラム)に対するアプローチ、心構え、タイムの理解、などをSteve Jordanのプレイを通して考えてみましょう、的な内容といえるかもしれません。とにかくこのDVDを見てると、いかにGrooveというものが大切かというのを身を以て体感できると思います。
まぁ、単純にSteve Jordanのプレイを見てる(聴く)だけでもめちゃくちゃ気持ちいいんですけどね。

とはいえ、これを見かたらって、急にリズムの理解度が深まって自分のプレイが変化する、、、なんてことはありません。そういえばSteve Jordanさん、自分のバンドに奥田民生をguitar & vocalとして迎えて、来週から国内ツアーするんですよね。