hello! progress!!

音楽の話はここで書くかもしれません

「Any Given Thursday」John Mayer

Any Given Thursday / [DVD]
02年バーミンガムでのライブを収録したこのライブDVD(同タイトルのライブCDもあります)は1stの楽曲を中心に、2ndで収録される「Something's Missing」やThe Policeの「Message in a Bottle」のカバーなども演奏されています。
アイドルシンガーソングライター的な人気もあるJohn Mayerなので、会場の多くは女性客で黄色い歓声が飛び交うライブですが、甘いルックスからは想像の付かないスモーキーな歌声と抜群のギターを堪能できます。「Try!」のトリオフォーマットとは違い、ギター兼キーボードを含むトリオをバックにした編成なので、SRV的な熱いギタープレイを期待して見ると少々肩すかしかもしれませんが(エレアコを弾いてる曲も多いですし)、アコギやストラト1本だけで聴かせる曲などは、ボーカル&ギター共に歌心に溢れた彼の歌に浸れます。
それにしてもほぼ毎曲のようにギターを持ち替える、John Mayerのギターヲタぶりも凄い。アコギも巧いですが、やっぱりストラトを弾いたときは抜群ですね〜。