読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Any Given Thursday」John Mayer

DVD/BD 音楽

Any Given Thursday [DVD] [Import]
(昨夜の続きで)いい音といえばこのJohn Mayerも若いのに(関係ないかw)素晴らしく素敵なトーンのギターを弾きますね。02年バーミンガムでのライブを収録したこのライブDVD(同タイトルのライブCDもあります)は1stの楽曲を中心に、2ndで収録される「Something's Missing」やThe Policeの「Message in a Bottle」のカバーなども演奏されています。
アイドルシンガーソングライター的な人気もあるJohn Mayerなので、会場の多くは女性客で黄色い歓声が飛び交うライブですが、甘いルックスからは想像の付かないスモーキーな歌声と抜群のギターを堪能できます。「Try!」のトリオフォーマットとは違い、ギター兼キーボードを含むトリオをバックにした編成なので、SRV的な熱いギタープレイを期待して見ると少々肩すかしかもしれませんが(エレアコを弾いてる曲も多いですし)、アコギやストラト1本だけで聴かせる曲などは、ボーカル&ギター共に歌心に溢れた彼の歌に浸れます。
それにしてもほぼ毎曲のようにギターを持ち替える、John Mayerのギターヲタクぶりも凄い。アコギも巧いですが、やっぱりストラトを弾いたときは抜群ですね〜。 そしてこの人、トークも達者、英語が苦手なのでよく分かりませんがトークではかなり面白いこと喋ってる雰囲気ですw 先日J-WAVEに出演した時もサービス精神旺盛に喋りまくってましたが、日本語を勉強してたことがあったらしっく結構喋れるみたいですね。

      • -

Who Did You Think I Was - John Mayer Trio
でも、やっぱこのトリオは反則級に格好良すぎるよなぁ。ってこのアンプは!