hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Brother's Keeper」Fair Warning

ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)

ブラザーズ・キーパー(初回限定盤)(DVD付)

ということでまずはこちらか聴いてます。いきなりジャケのTommy Heartの老けっぷりにちょっと驚いてしまったw
http://www.youtube.com/watch?v=_syLRFD_lf8
僕の記憶のFWってこの辺で止まってるからなぁ… って2ndもまだ出てない頃ですねw(「Live in Japan」の時の「Long Gone」、この頃はHelgeがまだSky Guitar*1を使ってますね。初期はこの曲もですが「Loning for Love」や「Burning Heart」など、Andy Malecekの歌心あるギターソロ、Helgeの駆け上がるようなSky Guitarの高音をフィーチャーした楽曲と、それぞれのバランスが良かったのですけどねぇ…)

    • -

とりあえず一周聴いてみました… これ、よくね?w
FWスレを覗いてみたらイマイチという評価が多いようですが、個人的には何というか相変わらずの相変わらずさに安心してしまいましたw 頭の「Don't Keep Me Waiting」(先行シングル?)からして「Burning Heart」の劣化コ焼き直しみたいな曲だったりして思わず笑ってしまいましたが、スキップしたくなるような曲も無いですし、そこまで悪くないんじゃないかな、と。 個人的には1stのようなストレートなHRが一番好みなのですが、それをそのまま求めるのも酷というものですし。再結成モノにしてはまともな方じゃないですかね。
しかし聴いたことあるようなリフパターンがあちこちに登場しますね〜w  Andyがいないので、どの曲もHelgeギターのピロピロピーになっているのは少々アレですが、、、あとは60分超えはちょっと長すぎかな、3〜4曲削って50分弱のサイズだったら、中だるみすること無く、もっと洗練された印象になりそう。(隠しトラックも必要ないですしw) 繰り返し聴いたら飽きるかもしれませんが、最近はこの手のアルバムをそれほど聴き込みませんしw、第一印象としては結構良い感じですよ。多分10月の来日行きます。

*1:Sky Guitarについてはid:anomala:20060721#p1さんの記事が詳しいです。