hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

HOHNER MELODICA

http://www.hohnerusa.com/m36.htm
某所で見かけたw鍵盤ハーモニカネタ。僕も一応鍵盤弾きの端くれなので、鍵盤ハーモニカは3台ほど持っています(当然こちらも下手くそですw)。2台はYamahaのピアニカで、37鍵盤のモデルと、32鍵盤の石川さんカラー。ピンクの32鍵は車に積んであったかな。。。そしてブルースハープクラビネットでもお馴染み、ドイツHOHNER社のmelodica-piano36(現行機はHM-36になるのかな)というモデルです。10年程前、まだあまり国内には入ってなかったと思うのですが、モリダイラ楽器の人に頼んで取り寄せて貰ったものです。$329.95で現在の国内定価が¥37,000みたいですけど、そんなにしましたっけねぇ… 今だったら絶対に買わないだろうなぁw 

ちなみに今、プロ御用達の鍵盤ハーモニカといったらSUZUKIのメロディオンPRO-37V2が一番の人気モデルのようですね。MELODICAよりも鍵盤などもしっかりしていて、流石国産メーカーといった作りですけども、音の方はどうなのでしょう。鍵盤ハーモニカを試奏するのは結構勇気がいるのですよねw