hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Live In Japan 2002」Premiata Forneria Marconi(PFM)

ライヴ・イン・ジャパン

そうそう明後日はPFMのチッタライブでした、ということで今朝から美勇伝とセットで聴いていたPFM 2002年の来日公演を収録した2枚組ライブ盤です。27年ぶりの来日ということで話題になりましたが、僕はそれほどPFMファンという訳でも無いので行きませんでしたが、ライブ後のあまりの絶賛と、そしてこのライブ盤を聴いて大きく後悔したものでした。日本向け(プログレファン向け?w)というサービスもあったのか、収録曲の多くに僕も知っているような初期アルバムのナンバーが含まれているので、彼らのベスト盤的な感覚で手にとってみるのもいいかもしれませんね。イタリアンプログレ入門といったら、何を置いてもまずはPFMですから(!?)。熟練の演奏も、テクニックに一切の陰り無しといった素晴らしさ、、、いやぁ、これ聴くとテンション上がってきますね。楽しみ〜。