hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Farat」Anna Maria Jopek

さて、ブルー系の顔アップジャケ繋がりで…


http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1905819HMV
ポーランドの歌姫Anna Maria Jopekの2003年のライブアルバムです。内容が良いというのもありますが、プレイリストを何も選択せずにiPodを再生するとこのアルバムから始まるので、朝の通勤時など再生回数の多いアルバムです。
ポーランド人バンドによるバックミュージシャンはPat Methenyとの共演ライブで演奏していた人達と同じでしょうか、ジャズがベースと思われる高い演奏力のあるメンバーなので、Annaの歌はもちろんのこと、演奏の方もなかなか聴き応えがあります。曲によっては、かなりインストセクションがフィチャーされているものもあって、#2のソプラノサックス、#5ではパーカッション、#7のギターソロ(このソロ明けがカッコイイ!)など、長めのインプロビゼイションも楽しむことができます。また、それだけ楽器が自己主張をしてみてもAnnaの作り上げる世界は揺るぐことなく、その懐の広さはさすがと言った所。
以前紹介した「Upojenie」と並んでお勧めしたいアルバムですが、こちらも残念ながらAmazonでの取り扱いはありませんね。HMVタワレコなど大型店のジャズコーナーを覗いてみるか、HMVのオンラインショップでも購入可能です。本作と同タイトルのライブDVDもあるようですが、これが見たいんだよなぁ…。

    • -

ちなみに今朝、iPodを再生したらAngela Akiから始まりやがりましたw