hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

Opojenie Live〜Anna Maria Jopek

最近時間があるとこのDVDばかり見ています。以前紹介した(id:OKP:20051203#p3)、ポーランドの女性シンガーAnna Maria JopekとPat Methenyの共演アルバム「Upojenie」に伴うライブのブートビデオですw 元はポーランド(?)のTV放送か何かでしょうかね?
演奏される楽曲はほぼ「Upojenie」からのもので、面白い所では「This Is Not America」なども演奏されていて、Methenyはずっと出ずっぱりというファンにとっては嬉しい映像。アルバム同様に42弦ギターピカソでの「Cichy Zapada Zmrok」で幕を開け「Tam, Gdzie Nie Siega Wzrok」(「Follow Me」)へと続くオープニングには痺れまくりです。
バックはJopekのバンドと思われますが、PMG同様の大所帯(コーラス含)でアルバムの世界を見事に再現しています。というかほとんどPMGそのものな曲もあるので、あの編成は最低必要なのですけどもw GR、PM、アコースティックと各種ギターを持ち替えながら演奏するMethenyに、美しい歌声に負けない美貌を持ち合わせたJopek嬢のボーカルも見所ですが、このバックバンドがまた素晴らしい演奏を見せて(聴かせて)くれます。「Are You Going With Me?」での美しい3声のボーカルワークはうっとり。
、、、とブート商品を紹介した所で、見られる人はごく限られると思いますので、続きはこれまた最近のお気に入りの、公式ライブ盤の紹介の方で…。