hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Impact」紫

IMPACT
急に聴きたくなったので。
沖縄出身の伝説の(?)ジャパニーズHRバンド、紫の1976年発表の2ndアルバムです。元々沖縄の進駐軍相手にDeep Purpleのカバー等を聴かせてたバンドが母体のようですが、そのサウンドの方はというと、、、そのまんまですw 2期DPやRainbowにありそうな曲ばかりで、最初聴いたときは思わず吹き出してしまいました。Voを差し替えたらDPの曲って言われても、騙されてしまいそうw
リーダーのジョージ紫氏のハモンドオルガンは本家Jon Lord譲りの見事な腕前で、個人的にはこれだけでも充分楽しめるアルバム。更にMoogチェンバロのクラシカルなソロを挟んでみたりともうお腹イッパイ。ギターはツインギター編成ですが、片方がモロにストラトサウンドで、これで4度リフとか弾かれるとこれまたまんまなのですが、もう1人の方(?)のソロの手癖もリッチーっぽいんだよなぁ…。所々に琉球音階を挟んでみたりと、それなりの色づけもあったりしますが、やぱりインパクトはあちら、ですねw
ボーカルは全編英語歌詞でそれなりに上手いのですが、楽器隊があまりに深紫なだけに少々弱く感じてしまうのが勿体無いかな。あまりフォローになってませんが、何にせよ70年代の日本にこのようなバンドがいた事はとても嬉しく思いますね。興味を持たれた方は話のネタにでも聴いてみてはいかがでしょう。Amazonで1Kですねw