hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

Thomas Blug


http://www.guitarplayer.de/band_frame.html
トーマス・ブルグ、最近EJスレに貼られてて知ったドイツのギタリストです。↑の公式サイトで落とせる動画(左側のVideo-Clips)を見てすっかり気に入ってしまいました。テクニックは申し分ないですし(というか巧過ぎ)、歌心とブルースフィーリングに溢れたプレイ、そしてストラトによるトーンが実に僕好みのギタリストです。ドイツ人というのを知らずに見てたらテキサス辺りのギタリストだと思ったかもしれませんw CDを買おうと思った所、国内のAmazonHMVでは扱ってない様子。ドイツのAmazonで購入するか、公式サイトからの有料DLになってしまうようです。あとはiTMS-Jで「Electric Gallery」というアルバムをDL購入できるので、これをCDRに焼いたものが最近の愛聴盤になっています。
Thomas BlugさんはドイツのアンプメーカーHughes & Kettnerのデモンストレーターでもあるようで、タイムリーにもこの度来日して明後日の11/23、イケベ楽器池袋店にてセミナーを行うそうです。
ちなみに↑の動画ですが、Hammond(B3じゃなくてXB-5?)&Fluteのオッサン、FocusのThijs van Leerじゃないですか!!!! いやぁ、まさかこんな所で再開(?)するとは思いませんでしたw