hello! progress!!

音楽ネタ中心に書いてます

「Vault: Greatest Hits」Def Leppard

デフ・レパード・グレイテスト・ヒッツ
デフ・レパード
ユニバーサルインターナショナル (2002/09/21)
売り上げランキング: 88,095

マーティさんもPGさんも僕も大好きなデフ・レパードです。
昨夜のヘビメタさんのBGM「Action」(Sweetのカバー)を聴いて今朝の出勤前に急いでiPodに落としました。こういう時にベスト盤は便利ですね。後から「Stagefright」をアタマに加えたり、「Hello America」も入れなきゃなぁ… もちろん「Slang」や「Euphoria」の曲も加えて、、、「Adrenalize」の曲ももう少し欲しいな… と、自分ベストに作り替えるのが楽しい作業。。。
つい最近もボリュームのあるベスト盤(2枚組かな?)が出てましたが、入門盤としてどれも良くできてると思うのですが、個人的にLeppsはオリジナルアルバムで聴いて欲しいような気もします(特に「Hysteria」「Pyromania」の2枚)。「他にもいい曲がある」というよりは、ベスト盤はどうしてもアルバム個々のカラー(サウンドプロダクション含め)が見え難いですし、、、、時代を席巻した名盤だけに、1枚ずつ聴いていっても決して遠回りにはなりません。Queen、Purple、ZEP、Journey、TOTO、Who、Pink Floyd、Police… どれもベスト盤から入ってしまうのは、ちょっと勿体ない気もします。もちろん興味を持つ切っ掛けや、入り口としてのベスト盤が優れているのは認めた上で。なかなかアルバム1枚1枚を聴き返す時間の無いオッサン世代が、手軽に懐古に浸るのにも最適のアイテムでもありますしねw

それにしても「Hysteria」や「Adrenalize」のギターの音はいいなぁ(ドラムの音が・・・ですがそれはしょうがない。リック・アレン凄い)。コード弾きでもグシャっとならずに綺麗に響く歪みは最高ですね。特にフィル。豪華なコーラスのかかったクリーンもこの時代独特で「うーん、金のかかった音」という感じw と、ランドゥクリーンの話を振る為の下地を作っておきますw